So-net無料ブログ作成

こういう条件ならば農業をやってみたい [IF]

食糧問題が深刻化しています。これはもう農業の就業人口を増やして、自給率を上げるしかないでしょう(強引な理屈ですか(笑))。
私はこんな政策ならば農業を小作人でもやりたいと思います。
1.農業に職業した場合、不作等で収穫が不十分でも国が現在の年収の八割を保証する。
2.1の年収の八割以上の収穫部分については国と折半する。
3.国有地で3年小作として従事すれば、土地が小作人のものになる。但し、3年連続一定以上の収穫量を維持することが条件で
ある。
ちょっと絵空事に近いIFかもしれません・・・。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

mitu

おはようございます。
食糧問題これからもっと深刻になると思います。
自給率あげる案賛成です。
これならやってみたい条件ですね。
by mitu (2008-07-17 07:12) 

narelia

巷では レンタル農園とかはやりつつありますよ。
やってみよっかなと思い出してます。
by narelia (2008-07-17 22:10) 

mistta

>mituさん
nice&コメント有難うございます。
いずれにしろ、劇的な「農家優遇政策」を取って、農業の就業
人口を増やさないと苦しいと思います。

>nareliaさん
nice&コメント有難うございます。そういう人増えているようですよ。

by mistta (2008-07-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ