SSブログ

広島カープのスカウトから学びたい [ビジネス]

広島カープのファンの方々には申し訳ないが、広島カープという球団は十二球団の中でも最もスカウトし
づらい球団ではないだろうか。
1.ロケーションが悪い。
ドラフト候補生の多くの希望は「在京セ」である。
2.資金力が乏しい。
マツダが一応スポンサーであるものの、基本的には独立採算制で資金面は厳しい。他球団のように高額をもって
選手獲得という手段が使いにくい。また、平均年俸も十二球団の中で最下位争いをする部類だ。
3.優勝から遠ざかっている。
弱いとなかなか年俸が上がらない。ドラフト候補生の目から見て、魅力に欠ける要因になるだろう。
4.人気が無い
観客動員数が恒常的に少ない。マスコミの注目度が低い。虚栄心の強い選手からするとマイナス要素だろう。
恐らく、広島に入団する選手は「本当に野球がやりたい」選手ばかりだろう。これは重要なことだ思う。こういう性格の選手を
探して入団にまでこぎつけるスカウトの手腕は侮りがたいと思う。
今でこそブランドの魅力が低下しているものの、巨人のスカウト等広島に比べればかなり楽だと思う。
広島のスカウトは”価格勝負”でもなく、”ブランド勝負”でもなく、”スカウト個人の資質”で営業しているようなものだ。確かにスカウトした選手は玉石混交かもしれない。だが、その中で活躍してFAで他球団から欲しがられる選手、メジャーからお呼びが掛かる選手を
輩出しているのだ。逆境にめげず活躍する広島のスカウトのスカウトぶりを学んでみたい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hidechan

確かに今の広島東洋カープは、インキュベータのように、いい選手を育てたのに金で持って行かれる 様な印象ですね。
ただ、来期からは新球場になるので、いい方向に転向すればいいですね。
by hidechan (2008-09-17 21:32) 

mistta

>hidechanさん
今晩は。新球場はいいのですが、問題は地元のファンにどれだけ
足を運ばせるかですね。
by mistta (2008-09-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ