SSブログ

今こそ目覚めよ!日本人のポテンシャル! [東日本大震災に負けるな]

第二次世界大戦の敗戦。日本は深手を負いました。焼け野原。大きく低下した国力。経済力。
アメリカは日本を観光国として復興させるのがやっとだろうと思っていたようです。
ところが・・・。「日本人は働きすぎ」そんな風に揶揄されるくらい、日本人はよく働きました。
その過程は確かに公害問題や様々な問題も残しましたが、経済的に日本は素晴らしい成長を遂げました。
全てを賛美するつもりはありません。それでも、第二次世界大戦後の日本人の先輩諸氏の努力には
頭が下がる思いです。
何度か私自身のブログで「日本人は質が低下している」と記事で取り上げました。でも、こんな危機的
状況の今だからこそ、日本人一人一人が努力すれば「強い日本」(この言葉には語弊がありそうな
気もしますが)が再び蘇ると思います。厳しい現実ではありますが、ピンチはチャンス。今こそ、日本人の
ポテンシャルを信じて努力するべき時でしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ