SSブログ

不謹慎・・・。 [素朴な疑問]

「不謹慎」とは何だろう?とふと考えた。
笑うべきでないことを笑うこと。笑うべきときでないときに笑うこと。
特に、人の不幸を笑いものにするのはもはやいじめの類だろう。
心を落ち着けるべきときに、騒いだり、笑ったりするのも雰囲気にそぐわず
不謹慎である。そう考えると、自ずと今何が不謹慎なのか答えが見えてきそうだ。
被災者の心を傷つけるようなことを笑いものにする。それこそ、不謹慎なことだろう。
花見でドンチャン騒ぎをするのも、被災地で寒さに震えている人のことを考えると、
もう少し節度を持って楽しむべきだろう。決して楽しむなというのではない。
寧ろ、心静かに花を喜ぶ風流さならば有ってしかるべきだ。
不謹慎とは大人のたしなみを忘れた野蛮人の行為だ。そういう自覚で行動を心がけたいものだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ