So-net無料ブログ作成

過去の自分との対話・・・。 [IF]

過去の自分と対話が出来たらどんな感じだろう。
幼少の頃、ノストラダムスの大預言に怯えた私に、
「大丈夫。1999年で地球は壊れない」と安心させてあげたいが、
今の自分がどんな状態であるかを教えて、夢をなくさせるのは抵抗が有る(笑)。
過去の自分とは対話出来ないが、未来の自分には警告出来るし、現在の自分が
何を考えていたかを残すことは出来る。ブログはそんな役目も果たせるかもしれない。
3年前に書いた自分のブログ記事を読んで、反省したり、今でも思いが変わらず意思を貫けている
ことに安心したり・・・。自分と対話は出来ないがメッセージを残すことは出来る。そして、メッセージを
受け止めることも出来る。ブログに未来の自分を叱咤激励するようなことをたまには書いておきたい。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

natsu

懐かしい〜ノストラダムス。
未来の自分へのメッセージって素敵かも〜
by natsu (2011-10-16 19:57) 

mistta

>natsuさん
nice&コメント有難うございます。
初期のブログ(3年前ですが)を読んでも
「若気の至り」と思うことが有ります。
10年後、今書いているブログ記事を読んで、未来の自分は
どう思うことやら・・・。
by mistta (2011-10-16 20:08) 

どんべえ

こんばんは。 今、自分の紡ぐ言葉が、
未来の自分に繋がると思うと、これまた素敵な気がします。
by どんべえ (2011-10-16 22:31) 

mistta

>どんべえさん
nice&コメント有難うございます。
嗚呼、あの時にあんな風に書いていたのに・・・。
と後悔しないように生きたいですね。
by mistta (2011-10-16 23:35) 

藤並 海

自分の書いた物を読み返すのは良いですね
ブログを読み返してみようかな♪
by 藤並 海 (2011-10-17 00:49) 

mistta

>藤並 海サン
nice&コメント有難うございます。
ちなみに、私がブログを読み返すのは、過去に書いたことと
同じことを書かないためのチェックでも有ります(笑)。
by mistta (2011-10-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ