SSブログ

地震の心配・・・。 [東日本大震災に負けるな]

今朝も、秋田県が震源地で震度4の地震が有ったそうだ。このところ、また余震が活発化している
感がある。巷では、科学的にも東日本大震災級の地震が起きるような予測がされているようで、
「11日」に災害が起きているケースが多いことから、11月11日(明日ですが・・・)に首都圏直下型
大地震が起きるのではという憶測がある。
地震が起きた場合にどうすれば安全だという完全なマニュアルなど無い。せいぜい、家や会社の
中の家具や什器の配置などを耐震を考えたものにする、非常用の水や食料の確保レベルの
話か・・・。大体、日本国内でそこに行けば安全・安心という場所が無いので、”完全な避難場所”が
無いというのが絶望的な話だ。日本はやはり、地震大国である・・・。
起きて欲しくはないが、起きる可能性を考える心の準備と、相応の物理的な準備をする程度の
地震の心配をする。それ以上は個人的には考えられない。それ以上考えても仕方が無いかな・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

natsu

本当の地震があるかないかはわかりませんが、
ただTTPによる地震は確定ですね〜。
なんかちょっと重なっちゃったのが気持ち悪い気がします。
by natsu (2011-11-10 20:46) 

mistta

>natsuさん
確かにそうですね。
by mistta (2011-11-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ