SSブログ

悪口は頭が悪い人でも言える・・・。 [毒舌]

「頭が悪い人」という表現も差別用語なのだろうか?それは、さておき、
悪口ばかり言う人は、何故、そのようなことをするのだろうと考えた。
悪口を言うのは、至極簡単。「あいつむかつくよねー」風の、何の具体的な
説明もいらない会話だからではないか。悪口に頭を使う必要は無い。当然、
気を遣う必要も無い。何も考えずに話せる内容。それが悪口。頭が悪い人が
悪口ばかり言うのは、裏を返せば、悪口くらいしか言えないからかもしれない。
褒めるとなると、さすがに「凄い!」だけは済まなくなる。そもそも、本当に
褒めて良いレベルなのか?どういう表現を用いて褒めるべきか、自分が
その人を褒めるような立場にあるかなど、”普通は”考える。
ともあれ、悪口ばかり言うことは、自分が、悪口しか話すことの出来ない、思いやりの
無い愚者だと自ら宣伝するような自爆行為だと認識し、慎みたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ