SSブログ

"思い通り"の難しさ [独り言]

生きていくことを面白くも、苦しくもしている要因が、「思い通り」に「なる」「ならない」の
分岐点ではないだろうか。
思い通りにならないからストレスが生じる。心が弱る。思うことをやめてしまえば、人間が
低質化する。
人を喜ばすことは、その人の思い通りを手伝い、叶える協力をすること。その人の思いを
察して、叶える協力をすれば、喜ばれるだろう。だが、その察することが難しかったりする。
更に言えば、思い通りの「思い」が悪質な内容であれば、思い通りになることが害悪だったり
もする。
思い通りになること、することは、なかなか難しいことであるのは、間違いない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ