SSブログ

トム・ソーヤーへの愛着 [レトロ]

大人になっても冒険心を忘れない、男の大人をトム・ソーヤー症候群と呼ぶらしい(出展
不明(笑))。陽気で勉強は出来ないが、機転は素晴らしく行動力のある少年。
トムは子供の頃だけではなく、今でも憧れの対象というおじさんの戯言(笑)。
トムのエピソードで好きなものはいくつか有るが、その中の一つは、女の子のベッキーが
処罰で鞭で打たれそうになったときに、躊躇なく自分が無実の罪をかぶり、代わりに
鞭で叩かれる話。それを機に不仲になっていたベッキーとの仲が回復する。
トムは心優しい少年であると同時に、頭の切れる一面も有った。ベッキーを庇う気持ちも
さることながら、仲直りのチャンスととらえて、勇敢に十字架を背負ったと考えるのは
うがった見方か(笑)。そして、私も女性がしかるべき女性だったら、ためらわず身代わりに
犠牲になることを厭わないという、無勝手な妄想・・・。
年を取ってもトムに憧れる心は消えない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ