SSブログ

声をかけない方が良いと判断するとき [独り言]

声をかけたいと思いつつ、それを思いとどまるとき。それは・・・。

大勢の前で何かを失敗した人、あるいは転んだりした人。丈夫そうな人であれば
声をかけると”大衆の面前”ではかえって恥をかかせるかなと思い、その判断を
優先して声をかけない。特に相手が男性の場合。女性ならば別だが・・・。

相手が女性でも声をかけないケース。それは・・・。TPOを考えて、お相手が
疲れていそうだったり、プライベートな場面くつろいでいるような場合、
気を遣わせてしまうと悪いと思い声をかけない。面と向かった場合はその限りでは
ないが。

今日は判断に迷うケースに出くわした。一言、二言お話したり感謝の気持ちを伝えたい
と思いつつ、声をかけると驚かせてしまいそうで躊躇した。この判断は正しかったと
思っておこう。心の中で”最敬礼のお辞儀”と明日も幸運な一日であることを祈ったことを
ブログ記事に書いて、心の整理とさせて頂きたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ