SSブログ

「みんなが良いと言うから良い」と思う人 [毒舌]

自分の価値観というものが無く、人がいいと言っているから、追随して良いと思っていることに
する人。

絶対いると思う(笑)。大体、そのような人は「テレビで「今話題の」」という言葉を
盲目的に信じ、週刊誌の見出しに踊らされ、Yahooニュースのヘッドライン(記事はろくに
読まず)を見てそれがそのまま自分の考えにすり替わり、あるいは、友達がいいと言っていた
からという理由だけで、良いと評価する。

私はそれを判断だとは思わない。洗脳と言う方が相応しいと思う。人が感じ取り、感動を
自分の言葉で語ったものをそのまま借りて、あたかも自分の感想であるかのように語る。
もっとも「○○さんも言っていた。」「テレビで言っていた」という評価丸投げ型の
人もいるだろうけれど、自分で感じ取ったり、考えたりせず、受け身で物事や人物の良さを
口で褒めるのは、褒めている自分は普通の人だと安心したいだけではないか。

それはそれで平和な生き方かもしれないが、生きている以上、人や物、自然、芸術の本質を
理解したり、素晴らしさを見つけ出して感動出来る能動的な人間でありたいものだ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ