SSブログ

一気に読む本、ゆっくり読む本 [独り言]

私は本を一気に読む傾向の方が強い。続きが気になると、先を読む環境にあれば
一気に読めるところを全部読む。

面白い内容の本は一気に読みたくなる。読み終える寂しさを忘れて(笑)。読み終えて
寂しくなることしばしば(笑)。

一方でゆっくり読む本は、いくつかの章に分かれていて内容がつながっていない本。
どこからでも読める。そのような連続して読まなくても影響がない本は比較的
ゆっくり。

また、内容を理解するのが難しい本もしかり。どうにも興味がそがれて読む意欲
弱く、読む速度も鈍る。

理解を深めたいテーマの本にぶつかった時もゆっくりと読む。噛みしめるように読みたい。
そんな本に出会うことも有る。

一気に読むのも読書。ゆっくり読むのも読書。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ