SSブログ

こち亀の1巻の頃 [レトロ]

最終回で話題になっているこち亀。
ネットでは連載最初の話が見れるサイトが有る。

少し乱暴な感じのタッチ。昭和な風景。そこに生き生きとしたものを感じるのは、私だけ
ではないだろう。

競馬の実況ラジオに夢中になり、道を尋ねにきた一般人に「おまえみたいなやつが東京に
くるんじゃねえ!」と追い返す。

それだけでも十分毒が有り、面白いのだが、本来この場面は「おまえみたいな田舎者は
百姓でもやってろ!」風の今でいう”差別表現”があった。

こち亀1巻の頃の時代には「言葉狩」が無かった。自己規制のようなものがなかった。
漫画である程度の暴力的な言葉の表現は許容されていた。当時が今と比べてギスギスして
いた時代だったか?と言えば、むしろ、今の時代こそギスギスしていると感じる。

最終回のこち亀の作品の一部をネットで見たが、いかにも毒気を抜かれた感じの絵で
話も初期と比べると穏やかで毒気が抜けてる。

こち亀1巻の頃のような時代を過ごせたことは私にとっては幸福であると思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ