SSブログ

読書ご紹介その533・・・「日本はなぜ日露戦争に勝てたのか」(瀧澤中氏著) [読書]

確かに何故だろう?と疑問に思ったのがきっかけで読んだ本。

戦争には反対だが、日露戦争で勝利を得た過程の
日本の努力には敬意を表する。

この本には、当時の日本の経済、国際関係、特筆すべき
政治家、その外交手腕や行動力が興味深く書かれている。

軍事化には反対だが、この時代の日本人の勤勉ぶり、
武士道を思わせる生き方をした人を見習いたい。

情報収集を重視し、何が大事かを考え、感情的にならず合理的にそれでも情熱を捨てず
生きることが出来る。そのような日本人がいたからこそ、当時国力の圧倒的な差が有った
ロシアを負かすことが出来た。

学びの多い一冊。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ