SSブログ

信じるだけでは救われない。 [なんちゃって理論]

行動+信じる
この組み合わせで初めて”信じる”が機能すると思う。

「信じているから」と言うだけなのは至極簡単で無意味なことではないか。

無宗教の私は、信仰心強いということの良さをあまり理解出来ない。
動けるのに動かず祈っているだけ、神を信じるだけという行為がどうにも解せない。

生きていく信条として、何かを信じて行動や思想を律するのは良いが、単なる観念の
遊びや、妄想だけで現実に背を向けるような”信じるだけ”は腑に落ちない。

更に言えば、怠惰に過ごしながら、「幸せになれる」と占いなどを”信じる”だけで
良い境遇がもたらされるというのはムシが良すぎると思う。

いかがだろうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ