SSブログ

敢えて第三者が文章化したものを読むことが重要。 [独り言]

読書をしていると、「自分が考えていたことと同じだ」と思うことが時々ある。
そんな時「無駄な読書」と思うか?と問われればNOである。

なんとなくそう感じていたり、考えていたことを第三者が文章化することで、
自分の頭の中を整理できたり、自分の考えの誤謬無きことを確認できる利点がある。

私は、読書から得る知識には大きく二つあると考える。
1つは未知の知識の獲得。
もう一つは、曖昧だった知識の完成度を上げること。

どちらも重要なこと。

第三者が文章化したものを読むことで理解を進めたり、理解するのが読書の醍醐味と言えそうだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ