SSブログ

反応しない方が良いこと [独り言]

反応がいいとか、クイックレスポンスなど、とかく反応の良さは賞賛、奨励されやすい。
だが・・・。

反応しない方が望ましいことも確かにあると考える。かつて「反応しない練習」という本を
読んで、その思いを強めた。

人が悩んだり怒ったりするのは、些細な人の陰口や、思い通りにならないことに過剰に
反応してしまうからという主旨の内容に、大いに共感した。

反応しないというより、正確には「過剰反応しない」ということが大事だと言えそうだ。
ちょっとしたことにイラッとするのは、過剰反応である。少し反応したら、一呼吸おいて
感情のクールダウンをする。そんな心の余裕を意識的に持ちたいものだ。

負の感情を引き起こすことへの反応に鈍くなろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ