SSブログ

私はウナギだ。 [レトロ]

小学校の教科書でこんな言葉があった。

「僕は寿司だ!」
「僕はハンバーグだ!」
「僕はウナギだ!」
という流れ。
つまり、ウナギが主人公の話ではない。
日本語は難しいという話。

主語、述語、目的語が不明瞭だったり、わかりづらい日本語。

ちなみに「象は鼻が高い」
の主語は「鼻が」で、「象は」は副詞になるとか。

本当に日本語は難しい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ