SSブログ

「数字で判断する人」と「感情で決める人」の優劣 [なんちゃって理論]

私は両者を比較すると後者の方が性質が悪いと思う。

「数字で判断する」何か感情や気持ちを軽視するようなネガティブな響きがあるが、
まずは客観的に冷静に判断する必要があると思うからだ。
数字で判断する際に気をつけるべきは、「”表面的な”数字”だけで”」判断してしまうことだと
考える。

むしろ、感情で決める人の方が、根拠に乏しく、好き嫌いや脈絡の無さからの判断となり、
ミスリードが生じやすい。

AIと人間の比較が論じられる際には、人間に対する評価が「感情で決める」になることは
避けたいところだ。

数字で判断するにしても、定型の集計だけではなく、ちょっと工夫を凝らした発想などで
AIに無い要素で判断できれば、人間の頭もまだ捨てたものではない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ