SSブログ

日本人が外で話す声が大きくなっていないか? [なんちゃって理論]

外で人が話している声が昔と比べると大きくなっていると思う。
その原因を考えた。

1.携帯電話の普及
 携帯電話で大声で話す癖がつき、社会全体声が大きくなっている。
 もしくは、耳が遠くなり、大声で話すようになった。

2.モラルの低下 
 大声で話すものではないという躾けが風化した。

3.私の気のせい(笑)

3も否定しきれない(笑)が、1か2特に1が有力だと考える。
公共建物の屋内でも堂々と大声で話す人が増えているのは頂けない。
これでは訪日客も「日本は大声で話す国」と解釈しても不思議はない。

憂慮している傾向である。まずは自分から気をつけよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ