SSブログ

見做す [独り言]

最初にこの漢字を見たときに咄嗟に読めなかった。
”みなす”。
恐らく、一定水準の漢字知識がある人でなければ書かないだろう。

ところが昨今のパソコンやスマホでは、みなすを変換すると簡単に候補として
”見做す”が出てくる。

パソコンの語句変換は今後も精度があがることだろう。
だが、そこで簡単に変換できるのをいいことに、何でも漢字で書くのは
考えものだ。漢字で簡単に変換できるものは、他方で読むのに苦労する。

読み手のことを考えると、”見做す”のように漢字で書くことが稀であるものは
平仮名で書くのが配慮というものだと私は思う。

手書きの平仮名乱用に閉口する私だが、漢字を全て使えばいいものではないとも
思っている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ