SSブログ

ツイッター投稿 差別表現で謝罪 青森市議選当選の山崎氏 [今日の日経記事から]


10月28日投開票の青森市議選で初当選した無所属新人の山崎翔一氏(28)が5日、ツイッターの匿名アカウントで「年金暮らしジジイ」などと差別的な表現を含む投稿をしていたことについて、青森市内で記者会見し「不適切な投稿により、多数の方に不快な思いをさせ、誠に申し訳ございません。深く考えず投稿してしまった」と謝罪した。


28日に「年金暮らしジジイを舐めすぎ 平日の役所窓口で罵声叫んでるのだいたい爺さん」などと書き込んでいた。インドで見た光景として「おかまの物乞い来たな~」と、性的少数者への差別的表現もあった。


会見で山崎氏は、市議に就任し任期を全うしたいと強調。匿名アカウントは私用のものだったと説明した。「年金暮らしジジイ」の表現については「友人が使用し、返答する形で用いてしまった」と釈明した。

こんな政治家は政界から退場すべきだろう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ