SSブログ

蔡総統が党主席辞任へ 台湾地方選で与党が大敗 [今日の日経記事から]

2020年の台湾次期総統選を占う統一地方選が24日、投開票された。蔡英文総統率いる与党・民主進歩党(民進党)は高雄、台中の2つの直轄市を含めて首長ポストを大幅に減らして大敗した。蔡氏は同日夜、敗北の責任をとって党主席を辞任すると表明した。総統としての職務は続けるが、政権の求心力低下は避けられない。

統一地方選は16年に発足した蔡政権の中間評価の位置づけで、次期総統選の前哨戦とも目されてきた。

民進党は今回の選挙で全22県市の首長ポストを選挙前の13から6に減少。国民党は6から15~16に増やす見通しで、形勢が逆転する。

蔡氏は24日夜に台北市内で記者会見し「我々の努力が足らず、支援してくれた支持者を失望させてしまった。心からの謝罪をする」と述べた。

民進党は蔡氏の党主席辞任表明で、次期総統選に向けて蔡氏からの候補者差し替えを含めた戦略の見直しを迫られる。一方、親中路線の国民党は党勢が回復。中国が台湾への圧力を強める中、総統選で4年ぶりに独立志向の民進党から政権を奪還すれば、中台関係は大きく転換する可能性もある。

民進党は20年にわたり執政を握る南部の直轄市、高雄の市長選で陳其邁氏(53)が国民党の韓国瑜氏(61)に敗北。韓氏は生活に不満を抱える人々の心情に訴え「選挙は民進党への不信任投票だ」と批判票を取り込む戦略が奏功した。



ドイツも台湾もトップが交代する見通し。国際情勢どこも不安定に見える。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ