経産省、ドラッグ店と実験 消費期限迫るとLINEで通知 [今日の日経記事から]
経済産業省はコンビニエンスストアやドラッグストアと共同で、商品の販売状況に応じて
付与するポイントを自動的に変える実証実験を始める。
スマートフォン(スマホ)決済サービスの「LINEペイ」を使い、消費期限が近づいた商品ほど
ポイント還元率を高くする。
売れ残った食品の廃棄を減らすほか、作業の効率化で人手不足の対策にもつなげる。
実証実験は2月から、ドラッグストア大手のココカラファインや、都内のコンビニ大手の
複数の店舗で始める予定。
消費者が実験用のLINEアカウントに登録すると、「店舗に並んでいる食品の消費期限が
近づいて購入時のポイントが上がった」といった通知が随時、届く。店舗で「LINEペイ」を
使って商品を買うとポイントがたまり、次回の買い物の際に現金の代わりに使える仕組みだ。
国が後押しするこの試みなかなか興味深い。何よりも、もったいない廃棄ロスが減ることが
良いと思える。
付与するポイントを自動的に変える実証実験を始める。
スマートフォン(スマホ)決済サービスの「LINEペイ」を使い、消費期限が近づいた商品ほど
ポイント還元率を高くする。
売れ残った食品の廃棄を減らすほか、作業の効率化で人手不足の対策にもつなげる。
実証実験は2月から、ドラッグストア大手のココカラファインや、都内のコンビニ大手の
複数の店舗で始める予定。
消費者が実験用のLINEアカウントに登録すると、「店舗に並んでいる食品の消費期限が
近づいて購入時のポイントが上がった」といった通知が随時、届く。店舗で「LINEペイ」を
使って商品を買うとポイントがたまり、次回の買い物の際に現金の代わりに使える仕組みだ。
国が後押しするこの試みなかなか興味深い。何よりも、もったいない廃棄ロスが減ることが
良いと思える。
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