SSブログ

iPhone連動クレジットカード、アップルが発行 [今日の日経記事から]

米アップルが金融大手ゴールドマン・サックスと組み、2019年後半にも独自のクレジットカードを発行することが明らかになった。主力スマートフォン「iPhone」に新機能を追加、カードの残高を管理しやすくするなど顧客の利便性を高め、金融サービス分野で新たな収益源の確保を狙う。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が21日報じた。数週間以内に従業員を対象に試験運用を始め、年後半にもサービスを本格的に開始する。iPhoneにクレジットカードやデビットカードをまとめて登録する「ウォレット」に新機能を追加。カードの残高を管理したり、支払い上限を設定したりすることが可能になるという。

アップルはiPhoneにクレジットカードを登録するだけで簡単に店頭決済ができる「アップルペイ」機能をすでに提供している。利用者が決済時にアップル発行の独自カードを選べば、手数料収入の上積みが見込める。

一方、ゴールドマンは16年にインターネット銀行「マーカス」を設立するなど、個人向け金融事業を強化している。カード事業への進出で一般消費者との接点を広げたい考えだ。

米メディアによると、アップルは3月下旬にニュースと動画の新たな定額配信サービスも発表する見通し。サービス分野での取り組みを矢継ぎ早に打ち出し、iPhone端末の販売に依存する収益構造からの脱却を鮮明にする狙いとみられる。

【所感】
これはなかなか見ものです。さすがはアップル。不得意分野は得意な相手に任せるという
スタンスは正解だと思います。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ