SSブログ

一休さん [レトロ]

子供の頃、楽しみに見ていたアニメ。
安国寺のお坊さんである一休さんが、足利義満や桔梗やといった大人の相手とのやりとりを
胸のすくようなとんちでやりこめる。時にとんちを鼻にかける一休さんを母親が厳しく
たしなめるなど、単純なヒーローものでない点もなかなか教育的な視点をもっていた
アニメ。

他のアニメは見るなと言われても、一休さんまで禁じられることは無かったのではないだろうか?

史実の一休さんがアニメの愛くるしい一休さんとは程遠い、生臭坊主(もっとも一休宗純なりの
ポリシーあっての行為だが)だと知った時には子供心が傷ついた(笑)。

子供の頃、心ある大人の配慮あるアニメを愉しみつつ、色々と人の心の機微に触れるような
話に巡り合えたのは幸せなことだと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ