SSブログ

英首相「不信任案出してみろ」 早期選挙へ野党挑発 [今日の日経記事から]

「さあ、いま政府に不信任案を出してみろ」。欧州連合(EU)離脱を巡り早期の総選挙で事態打開を図りたい英国のジョンソン首相は25日、閉会明けの英議会で野党をこんな言葉で挑発した。ただ、最大野党・労働党のコービン党首は「まずは離脱延期を決めて、その後に選挙をしようじゃないか」とかわし、挑発は不発に終わった。

自ら不信任案を求めるジョンソン氏の異例の挑発の背景には、総選挙以外に事態を打開できないとの政権側の焦りがにじんでいる。10月末のEU離脱を公約にしてきたジョンソン氏だが、EUとの離脱協議に目立った進展はない。このままの場合、9月上旬に成立した法律に従いEUに3カ月の離脱延期を申請せねばならず、ジョンソン氏は窮地に陥っている。

24日にはジョンソン氏が決めた約1カ月の議会閉会を英最高裁から「違法」と判断され政権への批判は高まるばかり。現状では下院で与党が過半数を失っている。支持率は第1党を守っているため、総選挙で党勢を回復して議会での主導権を奪還するしかないというのが政権側の事情だ。

【所感】
 混迷が続くブレクジットの英国。政治のドタバタはみっともない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ