SSブログ

世界新規感染16.5万人 過去3番目の高水準 [今日の日経記事から]

新型コロナウイルスの世界全体の新規感染者は23日集計分で約16万5千人に達し、過去3番目の高水準となった。ブラジルと米国で3万人を超え、インドは約1万6千人と最多を更新した。米国で第2波が本格化しつつあるうえ、新興国でも感染が拡大しており、鈍化の兆しはみられない。

米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、日本時間25日午前6時時点で累計感染者数は933万人、死者数は47万9千人だった。同大は毎日、感染者数などを過去に遡って修正している。

新規感染者数を7日移動平均でみると、23日は15万5千人と過去最多を更新した。1週間で約17%増えており、拡大ペースは衰えていない。

1日当たりの感染者数で米国を抜いて世界最多となったブラジルは、足元では感染がピークを迎えつつあるとの観測がでている。リオデジャネイロ・カトリック大学の調査によると、1人の感染者が何人にウイルスをうつすかを示す実効再生産数は1.17に低下した。しかし、インドやメキシコで感染ペースが加速しており、世界全体では沈静化する気配がない。

国際労働機関(ILO)は24日、国境をまたぐ出稼ぎ労働者が新型コロナを理由に帰還を強いられ、貧困や失業に直面しているとの声明をだした。社会保障の枠組みから外れた外国人労働者が感染リスクにさらされており、新たな危機の火種として懸念されるという。
【所感】
コロナの年内鎮静化は無理だろうか?
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ