SSブログ

読書ご紹介その1053・・・「仕事の基礎力」(田中耕比古氏著) [読書]

本書は、仕事の基礎力について、わかりやすく、
筋道立てて解説している。

具体的な例を挙げて解説しているのでわかりやすい。重要なポイントを太字で強調しているので、
重要なポイントを意識できる。

学ぶ事が多い一冊。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ググっても見つからない情報 [インターネット]

当たり前の話だがネットにアップされない情報は、ネットで検索できない。
労力をかけて得た情報を皆にシェアしようと情報公開する動きがある一方で、
あえて個人や単独のノウハウとして情報を明かさないことは決して珍しくない。

ビッグデータである程度の情報は拾えても、本当に大切な情報がネットからは読み取れない
情報に含まれていれば・・・。

ビッグデータ時代が到来しても、まだまだ人間の出番は残っているのではないだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その1052・・・「アイデアを盗む技術」(山名宏和氏著) [読書]

本書で特に参考になった点
・個性的なインプットなくして個性的なアウトプットはない。
・人に聞けばすぐ問題は解決する。
・「そういうものだから」と簡単に納得しない。

アイデアを生むコツの何たるかがわかるヒントが散りばめられた一冊。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月でひとまず卒業シェイプステップ [フィットネス]

スポージムの10月からのスタジオプログラムのスケジュールが発表されました。
危惧していたことが起きました。
唯一参加出来るシェイプステップ消滅!

担当インストラクターがここ数カ月体調不良でレッスン代行が増えていたこと。
しかも、その代わりのレッスンがシェイプステップでないケースが多かった。
以上のようなことから、この事態ある程度予想はしていましたが・・・

残念です。10年以上の年月連続して続けていたことなので・・・。
ともあれ、どこかで一端けじめをつけるべきかなとも思っていました。
今月でとりあえず卒業。残りのシェイプステップ悔いを残さず。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反感を感じるとき [毒舌]

昔、そのひたむきさに心を打たれ応援していたアスリートが、現役を引退してテレビなどで
お笑いタレントにいじられ笑い者にされているのを見るとき。
大切にしていたものを壊され様を見ているようで苛立ちを感じる。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3308 [今日の一言]

程ほどの贅沢感。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ