SSブログ

尾を引かない工夫 [独り言]

感情をコントロールするうえで難しいのは、負の感情を消し去ること。
嫌な感情はなかなか消えない。
尾を引かない工夫が必要。
それが難しいのだが・・・。工夫をしよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

略知られていないだろう。 [独り言]

”略”と書いて”ほぼ”と読む。
パソコンなどで"ほぼ”で変換をかけると”略”が候補にあがる。
略に限った話ではない。Web文章などで本来平仮名で書かれているものが、
「態々」や「弄る」のように漢字で書かれることが増えているように感じる。

平仮名の使い過ぎはどうかと思うが、人に読んでもらうことに書く文は、たとえそれが
正しい漢字でも、普通の人が読めるか今一度考えてから使いたいものだ。
この考えは略正しいと思う。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味気ないしめくくり [フィットネス]

今月でなくなる土曜シェイプステップ。そして今日がその今月の最終回。

通しの最後はなんとなく乗り切れたものの、燃え尽き感の無いラスト・・・。
味気ないしめくくり。
これではまだシェイプステップを卒業できない・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人手不足と外国人労働者 [今日の日経記事から]

わが国では、近い将来、生産年齢人口の減少が経済成長の重荷となる「人口オーナス」の
時代が到来する。そうしたなか、人手不足解消の有効な対策と考えられているのが、
外国人労働者の受け入れである。今年6月に閣議決定された経済財政運営の指針
「骨太の方針2018」でも、外国人労働者受け入れ拡大の方針が明記され、就労を目的とした
新たな在留資格を創設する方針が示された。

今日の上記の日経記事はこの後タイトルにちなんだ題材の本を紹介している。
私は冒頭の”近い将来”は”すでに”と感じている。興味深く切実なテーマ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整理して進もう。 [頑張れ私]

あらゆることに大切なのは整理すること。
整理して無駄や不要なものを取り除き”あるべき姿”にする。
問題が解決しない原因のほとんどは、整理できていないから。
整理して状況を明らかにして進むべき道を進もう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3329 [今日の一言]

限度を知る。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ