SSブログ

米「核条約順守60日内に」 ロシアに要求 違反続けば破棄着手 [今日の日経記事から]

ポンペオ米国務長官は4日、中距離核戦力(INF)廃棄条約をめぐり、ロシアが「60日以内」に
条約違反を解消しなければ、米国は条約の破棄手続きに着手すると表明した。
ブリュッセルで同日開いた北大西洋条約機構(NATO)外相理事会後の記者会見で語った。

同日の理事会では「ロシアは条約違反をしており、欧州大西洋地域の安全保障に重大なリスクを及ぼしている」と、米国を支持する共同声明をまとめた。

ポンペオ氏は「ロシアが心変わりすれば歓迎する」とする一方、現時点では期限に掲げた60日以内にロシア側が条約違反を解消する兆しはみられないとも指摘。このままでは6カ月間の破棄プロセスに入ることになるとの見通しを示した。

米国は東西冷戦中の1987年に当時のソ連と、射程500~5500キロメートルの地上発射型弾道ミサイルの保有を禁じるINF条約を締結。約30年にわたって維持してきたものの、10月にトランプ米大統領がロシア側の違反を理由に条約破棄を表明していた。

トランプ氏が条約破棄を表明した10月には、英国が米に同調した一方、ドイツや欧州連合(EU)からは条約堅持を求める声が相次ぎ、NATO内の足並みの乱れも浮き彫りになった。

一方、4日のNATO外相理事会で採択した共同声明では「ロシア側がINF条約の義務をめぐって重大な違反を犯しているとの米国の調査結果を強く支持する」との見解で加盟国が一致。米国はこれまで条約を「完全順守してきた」との認識も共有した。

そのうえで声明では、ロシアにINF条約違反の解消を「完全で検証可能」な形で早急に実現するよう要求。NATOのストルテンベルグ事務総長は理事会後の記者会見で、INF条約を今後も堅持できるかは「ロシア次第だ」と訴えた。

理事会では、ウクライナ南部クリミア半島周辺の黒海海域で、ロシア警備艇がウクライナ艦船を拿捕(だほ)し、乗組員を拘束した問題も協議。ロシア側に乗組員と艦船の早急な解放を求めた。


ロシアの横暴、米国の身勝手。何とも国際情勢は暗雲が立ち込めているようで・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3403 [今日の一言]

原因と結果の法則。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ