SSブログ

英、EU離脱案を大差で否決 野党が内閣不信任案 [今日の日経記事から]

英議会下院は15日夜(日本時間16日早朝)、欧州連合(EU)と合意したEU離脱案を採決し、反対多数で否決した。与野党双方からの離脱案への反発が収まらず、230票差という大差での歴史的な否決となった。否決の直後、野党第1党の労働党のコービン党首は内閣不信任案を提出した。英国政治の混迷は深まり、EU離脱の行方は一段と不透明になった。

投票には下院議員650人のうち、伝統的に登院しないシン・フェイン党の7人や議長団などを除いた議員が参加した。投票結果は賛成202票、反対432票となり、政府の離脱案は大差で否決された。

メイ英首相は「議会が離脱案を支持していないことが明らかになったが、それでは何を支持するのかは決まっていない」と、代替案に関して他党とも対話をする方針をにじませた。労働党のコービン党首は「この採決の結果で(政権への不信が)決定的になった」と述べ、メイ政権に対して内閣不信任案を提出すると表明した。


混迷する”ブレクジット”英国”。
その影響は巡り巡りって世界経済にも波及する。
解決の糸口は見えるのだろうか?
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その1131・・・「MBA 問題解決100の基本」 [読書]

大切な基本を100紹介。

難しいことはいっていないが、詳しく知りたい
内容は、他の専門書などを読み、深掘りするべきだろう。

用語の索引もついているので活用しやすい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3445 [今日の一言]

ひたむきに行こう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ