So-net無料ブログ作成

2013年2月1日 ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定 [今日の日経記事から]

2013年2月1日、環境省は絶滅のおそれがある野生生物の状況をまとめた「レッドリスト」を公表し、ニホンウナギを新たに絶滅危惧種に指定した。記録的な不漁が続いているためだ。14年には国際自然保護連合(IUCN)が絶滅危惧種に指定した。

ニホンウナギは太平洋のマリアナ海溝近くで産卵し、稚魚が黒潮に乗って日本付近へやってくる。稚魚や親ウナギの漁獲量は年ごとの変動はあるものの、長期的には激減している。乱獲や生息地の環境悪化、海の回遊ルートの障害、汚染などの影響とみられている。

日本はウナギ類全体の約7割を消費する世界最大の消費国。東アジアの国や地域は厳しい漁獲管理などの資源保護に迫られた。養殖池に入れる稚魚の量に上限を設けている。

しかし、稚魚の漁獲量の減少は止まらず、史上最低水準だ。このままでは、土用の丑(うし)の日にウナギのかば焼きを食べる風習が過去のものになりかねない。

絶滅危惧種はどれくらいあるのだろう?
そして、ウナギ好きだけにちょっと気になる現象である。
アナゴで我慢できないこともないが(笑)・・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身の周りで次々と閉店 [独り言]

時計屋。
そして、たまに利用していた駅ナカキッチュ専門店。
立て続けに今日閉店。
それほどのリピーターではないが、少し寂しい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3460 [今日の一言]

まとめよう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ