SSブログ

アマゾン、全品にポイント 囲い込み競争激化 [今日の日経記事から]

アマゾンジャパン(東京・目黒)は5月下旬から、インターネット通販サイトの全商品で購入額の1%以上をポイントとして還元する。従来はアマゾンの直販など一部の商品だけだったが、外部事業者の出品にもポイントを付与する。消費者の利便性は向上するが、費用は出品者の負担の上、自動的に設定するとしており、公正取引の観点から議論を呼びそうだ。

矢野経済研究所の調査では、2017年度のポイントサービスの国内市場規模は前年度比5%増の1兆7974億円にのぼる。20年度には2兆円を超える見通しだ。国内ではカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」や楽天の「楽天ポイント」、NTTドコモの「dポイント」などが競う。アマゾンの本格参入で、ポイント市場での競争が一層激しくなりそうだ。

【所感】
アマゾン参入もさることながら、国内のポイントサービスの市場規模が1兆円を超えることに
驚いた。アマゾンが目をつけるのも納得。
nice!(4)  コメント(0) 

来年からの天皇陛下の誕生日 [独り言]

2月23日。2月の祝日が2日になるのだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 

平成が終わる前に [頑張れ私]

平成が日本にとってどんな時代だったか書かれた本を読もう。
そして、自分なりに整理してみよう。
次の元号の時代をどう生きるか考えるために。
nice!(1)  コメント(0) 

試練の2月、3月に成果を出そう。 [頑張れ私]

苦しいとまでは言わないが、なかなか困難な試練に立ち向かっている2月。
あるいは今後の私の人生を大きく左右するかもしれない・・・。
今日を含めなくても今月は5日ある。

今月残りの5日ベストを尽くそう。エネルギーは、今日蓄えられた。
試練の2月は若干、3月に持ち越すかもしれない。

成果を出している3月にしよう。
nice!(2)  コメント(0) 

だが、それがいい。 [フィットネス]

今月の締めくくりのイントラさんのシェイプエアロに参加。

先週苦戦した2ブロック目はクリアできたものの・・・。
1ブロック目の出だしがやや不完全。

もっとも全体の流れとしては納得の出来。
十分楽しめました。

3月は年度の締めくくり。その前月、完璧にはやや欠ける内容。
だが、それがいい。

イントラさん今月も楽しかったです。
有難うございました。

nice!(1)  コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ