SSブログ

政府・自民、ダウンロード規制見送り 著作権法改正案、今国会提出せず [今日の日経記事から]

政府は13日、違法ダウンロードへの規制を強化する著作権法改正案について、今国会への提出を見送る方針を決めた。無許可で投稿された音楽や動画に限っていたダウンロード規制の対象を漫画や雑誌などの静止画にも拡大する内容だったが、漫画家をはじめとした著作権者側の理解を得られていないと判断した。

自民党文部科学部会と知的財産戦略調査会が13日午前に幹部会合を開き、文化庁に改正案の練り直しを求めた。

改正案は海賊版サイトに誘導する「リーチサイト」の規制も盛り込んでいた。違法ダウンロードの規制強化とともに、今国会への提出は見送りになる。

改正案は権利者の許可を得ないで投稿されたと知りながらダウンロードする行為の禁止対象を、すべての著作物に広げる。海賊版サイトだけでなく、個人のブログなどからのダウンロードやスマートフォン(スマホ)で画面を撮影、保存する「スクリーンショット」も含まれる可能性がある。常習的にダウンロードを繰り返す場合は刑事罰を科す。

これに対し、漫画家ら利益を保護される著作権者側から「ネットの利用を萎縮させる」との慎重論が出ていた。自民党の文科部会などの合同会議は2月22日に改正案をいったん了承したものの、3月1日の党総務会で「関係者の理解を得られていない」と慎重論が出て、差し戻されていた。

【所感】
正直な話改正されなくて正解だと思います。ただ混乱を招く改悪を避けられて良かったのではないでしょうか。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブンおにぎり2個で200円 [独り言]

いつの間にかセブンで始めていた試み。
1個100円。2個200円。単価は変わらない。
おにぎり1個で満足の人からすれば、1個では値引きがないので条件の悪化。
2個食べる人も、単価は100円のままなので、こちらも”得”はしていない。

消費者からすれば、この試み今までの「1個100円」パターンの実施頻度よりも
ピッチが上がって、「2個買ってもいい」という人ならば歓迎かもしれない。
それも3個が適正量という人は「2個200円」+定価になるから、お得感が削げる。

売る側はどうだろう?この措置で売上が上がればプラス効果だが・・・。
実際のところ、レジ打ちなど今までとパターンが変わったので戸惑ったり、
店員教育が必要だったりするのではないか。

などと考えた末、「消費者が2個を歓迎」⇒「売り上げの増加>変更に伴うコスト増」
という図式が成立しないと失敗なのかなと「それらしい」結論に至った。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3502 [今日の一言]

ビシッと。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ