読書ご紹介その1206・・・「「数字」で考えるコツをつかめば、仕事の9割はうまくいく 」(久保憂希也氏著) [読書]
仕事で数字をどのように使えば良いか。
近年、クローズアップされている問題。
本書は取り立て新しいことを言ってはいないが、
論理的な構成と、効果的な表やグラフ、図解が
素晴らしく、理解しやすい。
大事なポイントは、以下の3点といった具合に、
読んでいて大事な部分と思われる部分を著者が
強調してくれている。
勉強になります。
近年、クローズアップされている問題。
本書は取り立て新しいことを言ってはいないが、
論理的な構成と、効果的な表やグラフ、図解が
素晴らしく、理解しやすい。
大事なポイントは、以下の3点といった具合に、
読んでいて大事な部分と思われる部分を著者が
強調してくれている。
勉強になります。
セブンペイ、来月末終了へ 不正対策難しく [今日の日経記事から]
セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、スマートフォン決済サービス「セブンペイ」を9月末で終了する方針を固めた。1日午後に都内で開く記者会見で発表する。同サービスは7月1日から始めたが、何者かに不正利用される事件が発生。セキュリティー対策には時間がかかり、信用回復も難しいことから撤退を決めた。
9月末でサービスを終了し、10月1日以降、残高が残っている利用者には返金対応する。IT(情報技術)や小売り大手が力を入れている決済サービスを終了することはセブン&アイの成長にとって大きな痛手になる。
セブンペイを巡っては、利用者から「身に覚えのない取引があった」などと問い合わせがあり、7月3日に不正利用が発覚した。同月29日時点で合計807人、約3860万円の被害を認定している。
セブン&アイは問題発覚後、高額なチャージ(入金)ができるクレジットカードによるチャージを停止するなどの措置を取っていたがセブンペイとしてのイメージ回復は難しいと判断したようだ。
【所感】
多くの人が恐らく同感だろう。セブン&アイグループに対する評価が一気に暴落した。