SSブログ

恒常的な不安になるのか? [なんちゃって理論]

今回の巨大台風。一過性のものではなさそうだ。
地球温暖化が一因である以上、地球温暖化の問題解消の見込みが薄い今、今後同様の災害
リスクを抱えることになる。

日本が出来ることとしては、地球温暖化がもたらすリスクとして先の15号や今回の19号を
取り上げ、真剣に温暖化対策を取る方向に世界が向かうように訴えることではないだろうか。

各国バラバラで行動を取っても温暖化は防げない。問題の共有ありきで対策を考えるべきだ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風、再び首都圏直撃 特別警報12都県 [今日の日経記事から]

大型で強い台風19号は12日夜に静岡県の伊豆半島に上陸し、9月の台風15号に続き首都圏を直撃した。記録的な大雨によって東京都世田谷区内で多摩川が氾濫するなど、各地で複数の河川が危険水位を超えた。気象庁は一時、過去最多の12都県に大雨特別警報を出し、警戒を呼びかけた。土砂崩れや突風で2人が死亡、70人超が負傷。鉄道の計画運休や空港の運用停止で首都の交通機能は大きく制限され、多くの商業施設などが休業した。

各地で記録的な大雨が降り、気象庁は東京、群馬など12都県に5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5に当たる「大雨特別警報」を発令した。静岡県の特別警報は12日午後10時すぎに解除された。2018年7月の西日本豪雨では11府県に同警報が出されていた。

河川の水位が上昇し、静岡県菊川市の牛渕川や東京都八王子市の南浅川などが氾濫、道路の冠水も相次いだ。国土交通省は多摩川や荒川などで氾濫危険水位に到達した地点があるとして、氾濫危険情報を出した。

各地のダムの貯水量が増えたため、水があふれないよう緊急放水する動きが続いた。相模原市の城山ダムや長野県伊那市の美和ダムなどで緊急放流が行われた。

関東などでは停電が相次いだ。東京電力パワーグリッドなどによると、午後10時時点で神奈川県や千葉県など9都県で計約38万5千戸が停電。中部電力管内でも午後10時時点で長野県や岐阜県などで計約5万3千戸が停電した。暴風雨や飛来物で設備が故障したのが原因とみられる。

千葉県市原市などによると、12日午前8時すぎ、同市で竜巻とみられる突風が発生。車が横転して50代の男性が死亡、8人が負傷した。この突風で全壊12棟を含め、計89棟の住宅が被害を受けた。

【所感】
 今回の台風はあらかじめその猛威を警告し、交通機関なども早めに運休を決定した。恐らく、
 これらの措置で被害は緩和されたものと評価して良いと思われる。あとは、現在の被害者や
 被害を一日も早く復旧するように行政が動くことを期待する。




画像の拡大





各地で土砂崩れも相次ぎ、群馬県富岡市では男性1人の死亡が確認された。川に流されたり、強風にあおられたりするなどして静岡県などで7人が行方不明、全国で12日に計70人超が重軽傷を負った。


自衛隊は約1万7千人の即応態勢を敷いている。台風が通過する可能性のある地域の自治体に約170人の連絡員を先行派遣した。


安倍晋三首相は同日午後、被害が発生した場合は人命第一の災害応急対策に全力で取り組むよう関係省庁に指示した。


東京都は台風の直撃に備え、2000年の三宅島噴火以来19年ぶりに災害対策本部を設置した。


鉄道各社は12日朝から順次、東海道新幹線や首都圏の在来線で計画運休を実施。成田空港と羽田空港は12日午後までにすべての旅客便の着陸受け入れを取りやめた。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3715 [今日の一言]

快晴!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ