SSブログ

真実を話すべきか、話さざるべきか・・・。 [独り言]

話すことによってプラスにもなり得るし、マイナスにもなり得る。黙っていたままの方が無難である。
恐らく、迷うのはそんな理由だろう。
ガンの告知などきっとそういうことだろう。余命を知らせることによって、その人の残り少ない時間を
有意義なものにさせる可能性があれば、ショックで死刑宣告されたような暗い気持ちに襲われ
その人にとってマイナスに作用する危険性も十分に孕んでいる。真実を話さない方がいいのでは
ないだろうかと思い悩む。
それ以外にも真実を告げることによって、もっと良い世界が切り開ける可能性もあれば、今までの
世界をぶち壊して暗黒の世界に変わってしまう可能性があるようなケースもあるだろう。
なかなか厄介なシチュエーションに思える。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

hidechan

これは奥が深いテーマです。
例えば、もう20年近く我が家と家族ぐるみでお付き合いをさせていただいているご近所の奥様、背が高いので余計に気になってしまうのですが、「鼻毛」がいつも伸びていて、気になってしょうがないのですが、これはいまだに言えない(!)

告知の問題は、私も永遠のテーマです。
私の母が末期の肝ガンで亡くなったとき、結局、最後の最後まで、話すことができませんでした。 今でも、「それで良かったのか、話した方が良かったのか・・・」自分の中では結論は出ていません。
自分がもし、癌になったら・・・私は、教えて欲しい。 知らされなくても、CTや検査内容で、私はわかってしまう。

人生が限られてしまったら、きっとやっておかなければならないことも多いと思いますし、後悔はしたくないですから・・・
by hidechan (2009-06-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ