SSブログ

自分のブログを検索 [自虐]

時々昔書いたブログ記事を同じような内容を書きそうになる(-_-;)。
そのような疑念がわいたときはキーワードで自分のブログ検索をする。
予想通り過去にすでに書いていたことに気づくこともある(苦笑)。
自分のブログを検索。これは決して無駄なことではない。備忘録として機能することがある。
昔思いつきその後忘れてしまっていたアイデアを思い出すきっかけにもなる。
そう考えるとブログはちょっとしたメモ帳代わりにもなるのだと再発見した次第。
nice!(6)  コメント(0) 

過ちて改めざる [自虐]

これを過ちという。
nice!(3)  コメント(0) 

筋肉痛 [自虐]

昨日の”予定”では筋肉痛にならないはずでしたが・・・。
筋肉痛です・・・。
長らく使っていない筋肉への負荷はなかなかのものということ・・・。
nice!(3)  コメント(0) 

少し間抜けな話 [自虐]

自分のブログのアクセス解析の中から「こんなこと書いたかな?」と記憶に無いブログ記事。
読み返して「こんなことを考えていたのか?」と驚くことがある(笑)。

マヌケな話。でも、少しだけ勉強になったりもする・・・。かな(笑)?
nice!(2)  コメント(0) 

2019初ドジ [自虐]

スポーツジムにシューズを持っていくのを忘れた・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

自分への言い訳 [自虐]

努力や苦労を厭う気持ちを肯定する弱い心。
それが自分への言い訳につながる。

良いことではない。ベストを尽くすのが面倒だったり、失敗して傷つくのを恐れる自分を
肯定するだけのこと。

自分への言い訳は必要悪。

控えよう。
nice!(3)  コメント(0) 

自己弁護 [自虐]

「これは自己弁護ではないか」そう思うと罪悪感を感じる。
自分可愛さに自己正当化の言い訳を考える。

無闇に自分を追い込むものではないが、責任逃れの自己弁護は生産性の無い
考えだ。

自己弁護をしている自分に後ろめたさを感じるくらいが、心の健全性を保てている
証拠かもしれない。
nice!(4)  コメント(0) 

短パン・・・。 [自虐]

そもそも今日は不調・・・。

スポーツジムではくズボンを忘れ、レンタル。タオルや靴は忘れてもズボンは忘れたことが
無かったのに・・・。借りたレンタルのズボンが短パン。短パンしか無いとのこと。

何とも若作りっぽくて気恥ずかしい。

そして、先のブログのチョンボにつながる。

慣れないことをすると調子が狂う私です。
nice!(2)  コメント(0) 

祝日に鎌倉に行くものではない。 [自虐]

教訓が一つ。

今日鎌倉に行きました。

異常なまでの人込み。
前に進む速度の遅い混雑ぶり。

鎌倉に祝日に行くのは考え物と認識させられた一日。

”ちゃんぽん”はやめよう。 [自虐]

ついやってしまった。
そして、土曜日グロッキーでダウン・・・。疲労がたまっていたことも有りますが・・・。


金曜日飲んだ時につい、ビール→ワイン→焼酎のちゃんぽん。
翌日起きられず・・・。

ちゃんぽんはやめよう。2017年の誓い。

深呼吸に関する勘違い [自虐]

長年私は深呼吸を”身呼吸”と思いこみ、”体いっぱい”にラジオ体操のようなジェスチャーで
呼吸することだと勘違いしていた”過去”がある。

浅はか!

ともあれ、深呼吸は身体にいいものです(フォローになりません・・・(笑))。

バレた! [自虐]

会社からの帰宅途中。一度途中下車してお菓子を買い、PC用メガネをかけてスマホを見て
いると・・・。

呼びかけられた!!!会社の知っている他部署の方!!

何故わかったのだろう?メガネだったらばれないと思ったのに。

お菓子を頬張っていたので少し気まずい・・・。

メガネは変そうにならないことを発見した一日(笑)・・・。

つまらない不満ですが・・・。 [自虐]

コンビニでハーゲンダッツのアイスクリームを買ったときの話。
通常”ダッツ”のスプーンは、それ用のものをつけてくれるのに、安っぽいアイスクリームの
スプーンを渡され・・・。なんだか嫌な違和感・・・。

まあ、研修生バッジをつけている不慣れな店員であり、不満を持つのは大人げない。
次回はよろしく。

それとも、意外とハーゲンダッツも特別扱いされなかったり・・・。

最近だと思ったら10年以上前・・・。 [自虐]

気がつけばそんなことの連続・・・。歳を取ったと思う・・・。
等とブログで執拗に繰り返し書きませんように。

二日酔いにならないように。 [自虐]

一昨日忘年会で飲み過ぎ、昨日は一日酷い二日酔い。
もうしません。多分(笑)。

寝相の悪い私 [自虐]

寒い冬。朝震えるように目を覚ますと見事に布団が床に落ちていることが有る
そう。寝相の悪い私・・・。

対策として布団を重くしたり、布団が落ちても風邪をひかないように、かなり暖かい
重ね着で眠る。

それにしても寝相が悪い原因は・・・。元気過ぎるのだろうか(笑)?

優先順位と中途半端嫌い [自虐]

私が自覚している欠点の一つが以下の通り。

優先順位をつけて行動する重要性を知りながら、
行動を始めてしまうと、他の重要性が高いことが発生したときに、
中断して、その重要性が高い行動を取れないこと。

柔軟性にかける癖。直したいのに直せず。
割り切って、その時の重要性の高さに準じて
切り替える意識をしたい。

その発言の真意は・・・。 [自虐]

人の発言の真意を読み間違えると悲惨である。言葉に裏が有ると思い考え過ぎて、気を
回したつもりが、余計なお世話で終わる。悲しい(笑)・・・。

発言を言葉通りにとらえると、慰めてあげたくなるような、助けたい気持ちになるような
内容でも、深い意味で言ったわけではないとい落ちもしばしば・・・。

時間が早く過ぎて寂しい。一年が早く過ぎるのが寂しい。秋が感傷的にさせてそう思わせ
ての発言なのかもしれない。

でも、それが私に向けての発言だったら・・・。などと、つい当たる確率の低い予測をして
確定とわかれば行動するのにと、ジレンマに陥っている馬鹿な私です・・・。

そんな字? [自虐]

お恥ずかしい話。己の無知を白状します・・・。

テレビのニュースで「青天の霹靂」とスーパーが流れました。

あれっ?霹靂の”靂”って、歴史の歴みたいなのが入ってなかったか!?と思い調べると・・・。

教訓。勘違いは恐ろしい。


自分の努力をアピールしてしまう理由 [自虐]

なんとも恥ずかしい話であるが、時々自分の努力をアピールしてしまうことが有る。
「努力しました。苦労しました。」そんな風に努力したことを自ら口にする。
何故、恥ずかしいと知りながら・・・。

きっと、褒めてもらいたい自分がいるのだろう。努力をねぎらってもらいたい自分が
いるのだろう。悪いことではないが気恥ずかしい。出来れば控えたいことだ。
自分の美点であるかもしれない行為を自ら声高に発言するのは、やはり奥ゆかしさという
ものが欠けている恰好のよくないこと。

自分の努力はそれが本物ならば、自ずと伝わる。自己宣伝を控えよう。

その時に理解出来ず、申し訳なく思うこと。 [自虐]

一生懸命満足させようと考え工夫し伝えようとしたことを不覚にもその時に理解出来ず
後になってようやく理解する。自分の不明が恥ずかしい。その相手に大変申し訳ない。

次の機会の際にはしっかり理解して満足している自分をアピールしたい。
今日は申し訳ございませんでした・・・。

(注意)ぼかして書いているだけで、それほど深刻なお話では有りませんが、”真剣”では
   あります(笑)・・・。

災難は都合に合わせてくれない。 [自虐]

父の死を”災難”と言ってしまうのは、良くないかもしれないが、敢えてそう呼ぶ。

父の死は、予期せぬものではなかった。20年以上の脳梗塞で、病気への抵抗力は
人より遥かに劣り、その上70歳を越えている老化の進行。

ここ2・3年は、「今年あたり・・・」と覚悟は有りました。しかしながら、では
”その事態”になったらどうするか?という計画は、「もう少し後で考えよう」と
先延ばししていました。

災難は都合に合わせてくれません。周到な準備は、絶対の安心はなくても、リスクや
混乱を緩和します。今のところ、特に混乱状況にはありませんが、それでも、備えというものの
必要性を痛感して、今後はリスクと考えられることについては、出来る限り、それも速やかに
対応しようと思います。それが、今回父の死を通じて、身をもって知った教訓です。

大事なことは二度書く・・・。 [自虐]

前回タイトル内容が、昨日書いたブログ記事と被ってしまった私。
ドジというか、ドジというか(笑)。

きっと、それだけ大事に思っていることなのだろう。二度もくどく書いたのだから、
その通り実践したい(笑)。
本気です。

メモの字は、後で読めるくらいには・・・。 [自虐]

私自身への戒め。
急いでメモを取って殴り書きになったときなど、後で判読不明状態に陥ることが
有る。元々字が下手な私。そのうえ近年パソコン書きが増える一方で手書きが
減ったので、そのへたっぷりはより顕著に。

せめて読めるくらいには書こう。私よ。

相手が断る好意は好意ではない。 [自虐]

好意のつもりで人に何かをする。それは、”誰かのために何かをして”あげた””という陶酔に
似た自己満足を味わえる。だが・・・。一方で好意を示された相手は、それが実は好意
ではなく、むしろ迷惑である場合も有る。それを忘れてはならない。

相手が「気を遣わないで下さい」と断りの申し出をしてきたら、その言葉を受け止めよう。
自分で勝手に好意と思い込み、実は相手を困らせていた。私自身に経験のあること。
人の断りの言葉に従わないことは、相手への失礼。自分で好意と決めつけず、相手の
事情を尊重したい。

甘えを許す構造、許さない構造 [自虐]

そもそも甘えというと悪という観念が強いが、殺伐とした空気ばかりでは心が干からびる。
人によっては、あるいは猫に対しては甘えを許したくなる気持ちの私(笑)。
心が和む存在に対しては、その見返りではないが、甘えを許すのは当たり前だろうと、
暴論に近い「甘えを許す構造」が有る。
一方で、何ら義理も無いのに甘えられるとムッとくるのを抑えるのがやっとな
「甘えを許さない構造」も存在する。
神よ。もう少し私を寛大な人間にしてください(笑)。

食べ過ぎによる眠気 [自虐]

昼食にまい泉で”まい泉定食”を食べた。
ロースかつにサバの塩焼き。味噌汁。漬物。肉じゃが。キャベツのサラダ。
おかわり無料のごはんとキャベツをおかわりした。
味はまあまあ。
でも・・・。
午後眠いこと。食べ過ぎによる眠気。こんなことは久しぶりかもしれない。
寒さ対策にお腹いっぱいにしようと、何の脈絡も無く考えて行動した私は
バカ者です(笑)。

甘いな私 [自虐]

気を許してつい人の陰口をたたいてしまった。
何とも心弱い私だ。反省して明日から気を引き締めよう。
陰口は卑しい人間のすること。

今更ながら初めて使った。 [自虐]

ソネブロの「下書き」機能。実は一昨日初めて使い・・・。
そのまま公開せずに「下書き」のまま今日まで放置。
機能を使いこなせていない私。
この下書機能。これからは、何か思いついたこと、感じて書き留めておきたい
ことを書くのに使おう。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ