SSブログ

罪と罰 [独り言]

罪を犯せば罰を与えられるのは何故か?
世の中の罪を減らすためだ。法を守ることの大切さ=法を破る者に厳罰を与えることだろう。
芸能人が犯罪を犯すと何故だか「復帰のチャンスを与えて欲しい」という声がすぐ出る傾向にある。
芸能人だけ罪に対して特別待遇を与えるのは明らかにおかしい。
諸葛亮が泣いて馬謖を斬ったのは法を遵守することに例外はないことを示すためのものだった。
つまらぬ温情で罪人の罰を軽くするようなことなきよう願う。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

hidechan

全く同感です。
今の世の中では、私たちが生活していく上での「最低限のルール」が有るわけで、それすらも守れない様な人間は、やはり罰する以外方法はないと思います。
どうも、今回の芸能人の件は、(あまり興味がないので詳細はわからないのですが)、逮捕時の尿検査が白、自宅で見つかった覚醒剤の量もなんだかすごく微量 で、不起訴になる可能性もあるとか・・・ あり得ないですね。
今まで清廉潔白(?)のイメージがあった芸能人だから、それを加味して・・・なんて、冗談じゃないですね。
むしろ、清廉潔白のイメージが仮にあった芸能人ですら、裏ではこんな違法行為をしている そういう厳しい目で見て欲しいです。
by hidechan (2009-08-12 22:28) 

mistta

>hidechanさん
芸能人の人気の有無で罪の重さを加減するなど言語道断です。
by mistta (2009-08-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ