SSブログ

思い通りにならなくても悲観しない・・・。 [頑張れ私]

努力したにも関わらず、物事が思い通りに進まないことがある。希望していることが
なかなか叶わないことがある。日常生活の中で思い通りになることが果たしてどれほど
あるのだろうか。
思い通りにいかないことばかり続くと精神的に滅入る。心のエネルギーが空に近い
状態になる。極端な話「自分は何て不幸な人間なんだ!」と自分を悲劇の主人公のように
悲嘆してしまうこともあるかもしれない。
だが、そこで投げやりになってはいけない。マイナス思考になっても良いことなど
無い。「高望みし過ぎていた」等と勘違いして、希望を捨て夢の無い人間になるのは
つまらないことだ。
「思い通りに何でも進む人生」そんな願望が叶う人が世の中にいるのだろうか。
思い通りに行かないからこそ、人は悩み、考え、努力し、理想・目標の実現に向けて
己を高めようと努力するのではないだろうか。
と、常に冷静に考えられるものではない。だが、思い通りにならないことが続いても
心が挫けないように、心の姿勢を正して前に進む気持ちを忘れないようにしたいものだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

hidechan

自分に言われているようで、何度も読み返してしまいました・・・
by hidechan (2010-05-28 16:54) 

mistta

>hidechanさん
nice&コメント有難うございます。
正直な話”自戒”を多分に込めています。
そして、自分への叱咤も含んでいます。
気軽に受け止めて下さい・・・。
by mistta (2010-05-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ