SSブログ

相手が話したいことの聞き手になる・・・。 [ビジネス]

仕事上、自分からベラベラと話して相手に面白いと思わせようとはあまり思わない。まずは、
相手が話したいことが何かを引き出して話題をその話題に集中する。
我が意を得たりで、流暢に相手が話をしてくれれば成功だ。二度三度、相手が待っていました
とばかりに話したかったことを存分に話すようになってくれれば、ある程度気を許してもらえるように
なる。
人は苦労談や自分の人にはなかなか見えない努力を理解して欲しいもののようだ。だが、
なかなかそのような話をする機会は無い。誰かに話したいこと、その話の聞き手を買うことは
人に喜ばれることだと私は体感している。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ