SSブログ

ビジネス文書でいきなり略称を使うのは・・・。 [ビジネス]

タブーだと、社内で上司に教えられました。例えば、”ファミマ”など、ある程度、世間一般で
通っている略称でも「ファミリーマート」と書き、略したいときには、最初に「ファミリマート
(以下「ファミマ」)と書くようにと言われました。
前置きなしに略称を使うのは横着な感じを与える。それに、略称が世間全般で認知されている
わけではなく、場合によっては、不親切であり、意味が通じない。そのように説明されました。
上司の言うことはもっともだと思いました。そのような歴史もあり、ビジネス文書を
書くとき、私は今でも、いきなり略称で書くことは避けることにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ