SSブログ

何が大変かわからなくても、大変だと理解して労わる気持ちを持つ。 [独り言]

自分以外の他の人もたいていは、何かした大変だと思う。自分が大変だと自意識過剰になると
そんなことも思いが巡らなくなる。
大変なんだろうな。そう思ったとき、「大変そうですね」と声をかけて良いものかどうか。
言われた当事者が余計に大変さを意識してしまい、心の疲労度を上げてしまうかもしれない。
それに、そういった態度は「私はあなたを心配している親切な人です」と自分の親切さを
押し売りすることになるかもしれない。
大変そうだなと感じて、何も手伝える状態でないときは、余計なことは言わず、優しく労わりの
気持ちで接する。それが最善の態度のように私は思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ