SSブログ

読書ご紹介その295・・・「コンサルタントの質問力」(野口吉昭氏著) [読書]

サブタイトルは、「できる人」の隠れたマインド&スキル。
タイトルを見て興味が湧き、パラパラと読んでおもしろそうだったので
最後まで読んだ一冊。
質問力には論理的思考、コンセプト思考、戦略的構想力、問題意識、当事者意識
マクロ環境知識、市場環境知識といった、重要なエッセンスが含まれていると
著者は言う。なるほど、その通りだと思う。質問が鋭いと、相手に感心されて、
心を開いてもらえる。短時間で気の利いた話をするには、核心に触れる質問を
会話の無理のない流れの中で行う技術を要する。
といった具合の内容が織り込まれている本。
別に、コンサルタントに興味が無くても、営業であったり、営業と交渉する立場の
人にとっては、なかなか参考になる良書だと思います。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ