SSブログ

読書ご紹介その359・・・「必ず役立つ!「○○の法則」辞典」(烏賀陽正弘氏著) [読書]

タイトルを額面通り受け止めてよいか疑問(笑)。
とは言え、なるほどと思う法則も幾つか有りました。
「物事を複雑にするのは簡単だが、簡単にするのは難しい」
「シンプル・リビングを実践する4つの方法」
 ①優先順位をつける(単純化することは不要なものを捨てること)
 ②取捨選択をする(仕事を先延ばしにすると2倍のエネルギーを要する)
 ③ノーを言う(難しいことはなるべく引き受けない)
 ④支出を合理化する(支払っていたものを書き留める)
「必要以上に前提を仮定すべきでない。」
「他人の間違いには気づくが、自分の間違いには気づかない」

最後の法則が一番納得。そして、自分の間違いに気づかず、人の間違いを勝ち誇るように
言うのは愚かな人間というのが、私なりの法則(笑)。

やや気休めの雑学本といったところ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ