SSブログ

余計なことを言わない。 [頑張れ私]

何故失言するのか?それは無用の発言をするからだろう。本来言いたいと思うこと、
言う必要の無いことなのに、口寂しさか不用意な発言をする。それが失言に繋がる。

感情のおもむくままに、思ったことを考えずに口にするのも失言のもと。特に
人間が出来ていない人や、心が不安定な状態の人が考えずに話すことは、危険である。

余計なことを言う弊害は失言の危険ばかりではない。肝心なことを話す機会を失う。
話が長すぎて、肝心なことが伝わらない負の要素を多分に含んでいる。

物言えば唇寒し秋の風

喋らないとうことではない。余計なことを言わない。それをこれからの私のモットーと
しよう。余計な言葉が少なくなれば、それだけ言葉の重みも増すだろう。
良い意味で熟した人間になっていくことを目指したい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ