SSブログ

盛田幸妃氏のご冥福を祈ります。 [ニュース]

盛田さんは大洋ホエールズドラフト1位入団投手。
1992年に監督の江尻亮によって重用されるようになり、中継ぎ投手として登板した出場が
ほとんどでありながら規定投球回に達し、最優秀防御率のタイトルを獲得した。
制球力有り球の威力も十分で良い投手だと思っていた。

近鉄移籍後はリリーフ専任に戻り開幕から好投していたが、5月末頃から右足首の違和感や麻痺などが起こり次第に状態が悪化、検査の結果、良性の脳腫瘍)が見つかり、9月に摘出手術を受ける。このとき医師から「スポーツ脳に腫瘍があり、普通の生活に戻れても、野球選手としては諦めなければならないかもしれない」と通告されたという。手術後も右足に麻痺が残る後遺症があったがリハビリで克服。驚異的な回復力で翌1999年8月には二軍戦に登板できるようになり、同年シーズン最終戦で一軍復帰した。

津田投手と同じ悲劇か?と不安を襲ったが、盛田氏が病に打ち克ちカムバック出来たことは
本当に良かったと思った。

近鉄の12年振りのリーグ優勝に貢献。カムバック賞を受賞。

病気に負けなかった野球人生。人生そのものに負けなかった。盛田氏のご冥福を祈りたい。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ