SSブログ

句点の打ち方 [独り言]

句点の打ち方には、これといった決まりが無い。句点の打ち方。打ち方次第で文章のニュアンスが
変わってしまうケースも有る。本来、何か規則性が有った方が良い気もするが・・・。

作家北方謙三氏は句点が多過ぎる。
僕は、馬鹿な、学生で、背も低い。
くらいの勢いの句点のつけっぷり(笑)。

句点が多過ぎる弊害は、今のメール文化にも表れる。ショートメールなど文字制限が
厳しいと、句点の多さはかなり足かせになるからだ。

英語は上手い具合に文節でカンマをつけている。日本語もその辺は倣うべきだろうか。

句点の打ち方にまで配慮している文章は、読みやすい。言葉の使い方を大切に扱う一貫として、
句点の打ち方にも気を配るべきだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ