SSブログ

人を思いやるふりのわがまま [毒舌]

気をつけるべきは、親切を装い、さもその人を思っている風な態度を取りながら、
その実、自分のわがままでしかない行動だろう。

Aさんのことが心配だから。などと言い、Aさんの悩みを無理矢理聞き出し、結局
最初から何の解決策も無いので、当然名案などもなく、何も援助出来ず、Aさんから
してみれば、話したくないことを無理に喋らされた不快感だけ残ってしまう。

ありがちな話。本音は野次馬根性で人の話を聞きたいだけで、助けることなど真剣に
考えていない。無責任な提案らしき発言をするだけ。

人を思いやるふりのわがまま。それは優しさからほど遠く、単に親切な自分を演じている
だけに過ぎず、その欲求を満たそうとするわがままでしかない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ